Home diary book

-KPC からのお知らせ-

鳩魂塔慰霊祭  2017/09/19(Tue)22:42:56
JPG
第34回鳩魂塔慰霊祭が敬老の日に靖国神社で行われました。台風一過の真夏日でしたが、たくさんの鳩飼い達が集まりました。
写真は先の戦の犠牲になった動物達の像です。手前から軍犬、軍馬、そしてその向こうの小さいのが軍鳩です。ダメじゃ〜ん、では軍鳩の側から撮影しようとしたら、『撮影はお控え下さい!!』だって、慰霊祭は毎度の参加だけど、こんなの初めて・・なんなんだろうね・・、やはり聖域ということなのかしら・・、だったら私なんか行ってはいけなかったんだ。

鳩の健康講座  2017/07/11(Tue)09:50:33
JPG
7月9日(日)に長野県・安曇野で鳩の健康講座を行いました。長野地区競翔連盟の主催で、表彰式に併せて、1年おきにずっと続いています。会員から募られた質問に回答するというオーダーメイド講座です。いかにも長野県人らしい前向き姿勢ですね。今回は帰還率に対する環境磁気ノイズの影響についての私の空想を話す機会もありました。過去に調査した高速道路沿いの磁界事情や都市部におけるドバト事情のデータなども活かすことができ、とても楽しかったです。おかげさまで、ここしばらく元気無しだった私ですが、少し元気にしてもらいました。

謹賀新年  2017/01/01(Sun)09:06:31
JPG
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、七十半ばになる鳩獣医、これから、どう翔んだらよいのやら、皆様のご指導、ご鞭撻を期待しております。

感謝状  2016/12/04(Sun)18:51:20
JPG
愛鳩の友社から感謝状をいただきました。愛鳩の友社が主催した国際レース(日本とヨーロッバからそれぞれに同数の鳩が持ち寄られ日本国内でレースが行われた)に協力したということです。もちろん、たいした事をしたわけではありません。鳩獣医の立場で健康管理のお手伝いをしただけのことです。愛鳩の友社社長自らが糞掻きをしての達成でした、よほど嬉しかったのでしょう。嬉しさのお裾分けですね・・でも、当クリニックは『こながやピジョンクリニック』であって、『小長谷ピジョンクリニック』ではありません、、、まぁいいか。

鳩舎往診  2016/04/26(Tue)23:10:02
JPG
4月23日(土)に茨城県稲敷市に新築された鳩舎を往診しました。霞ヶ浦のほとり、周辺は田圃、蓮畑、そして牛舎です。オーナーは都内の自宅を離れ、此処でたった独り、5年間という期限付きで、鳩レースに打ち込まれるそうです。六十歳半ばのウキウキに圧倒されました。


admin