Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

ハルジオン  2024/04/24(Wed)14:25:30
JPG
ハルジオン(春紫苑)だよ、あちこちで花をつけてるよ、爺さん、とても心惹かれる植物なんだよ、何が ? 花咲く前の蕾だよ、下を向いているだろ、いつも想うんだ、俯いているのかい、うなだれているのかい、俯向く・・、うなだれる・・、とても似てるよねぇ、でも、まるで違うよねぇ・・どっちなんだろうねぇ・・。日本はうなだれているよねぇ、それゃそうだ、事の本質はさておいて、全てを金額だけで図っているんだもねえ・・、俯いて、それから頭を上げて、花開く、そんなハルジオンの意気込みに学ばなければねぇ・・

アマリリス  2024/04/15(Mon)15:25:58
JPG
なんとも、場違いなんだけれども、アマリリスだよ・・クロネコ大和が春になると売り出す球根だよ、これまでは一度もお願いしたことがなかったのに、今年はお願いしてみたんだよ、くたびれ爺さんのために、毎日、集荷に来てくれるんだよ、ありがたいことだよ、爺さん、アマリリスは赤という思い込みがあったんだけど、赤は品切れで白(スノーホワイト)だってさ・・球根の植わった鉢だけ・・どうしたら良いのやら、とりあえずマニュアルに従って・・水50mlを2週間に1回だけ・・なんと咲いたよ・・高校の時にアマリリスを油絵で絵描いたのを思い出したよ・・この鉢植え球根はオランダ原産みたいだよ、鳩文化に触れたくて、オランダへ行ったのを思い出したよ・・このアマリリス、くたびれた爺さんの頭から、いろんなことを掘り起こしてくれたよ・・

ハナニラ  2024/04/04(Thu)17:29:18
JPG
ハナニラだよ、春のおきまりだね、あちこちに咲いてるよね・・でも、これは他のと少し違うでしょ・・何が、何処が・・他のは白ばかりだけど、これはムラサキぽいでしょ、特別でしょ・・、他とは違うでしょ・・、なるほどなぁ、他とは違うかぁ・・、小さな日々を支える大きなエネルギーなのかもねぇ・・この子は他とは違うでしょ・・。

パンダスミレ  2024/03/30(Sat)17:19:29
JPG
パンダスミレが咲いた、この庭の春だよ、植えた覚えもないのに、あちこちにメチャメチャに花をつけるよ、可愛いよねぇ・・、とても蔓延る雑草だと言われている・・でもなんの悪さをするわけでもない、爺さんに春の訪れを教えてくれているだけだよ、いいよねぇ、なにげに、楽しいことを伝えてくれるんだよ、来週に受ける臨床検査みたいに、冷酷に、憂鬱な日々の訪れを伝えくるわけではないんだよ・・

どっちもどっち  2024/03/17(Sun)16:27:03
JPG
ここは爺さんのウォーキングコースの一画だよ、爺さん、毎日、約1時間のお散歩をする・・体力維持のつもりなんだけどねぇ・・それはそれとして、ここは広々とした空間・・集中豪雨の時に、水が溜まる場所・・遊水地なんだよ・・公的機能を持った空間だよ・・でも、お散歩するにはもってこいの草地なんだよね、ツグミやムクドリもいて、爺さん、婆さんのお散歩には最適なんだよねぇ・・それなのにさぁ、日曜のある日・・サッカーおじさん達に占拠されてたんだよ・・なんだよ、許可を得たのかよ・・爺さん、ムカッ腹・・サッカー嫌いもあるのかな ? でも、待てよ待て、爺さん、お散歩の許可は得ているのかい・・なんだよ、どっちもどっちじゃんか・・血圧が上がるよ、やめとこう・・。


admin