Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

タンポポ  2019/04/23(Tue)22:28:09
JPG
タンポポです、何の変哲も無い西洋タンポポですかね、でも、道端を歩きながらポケッと見るのと、こうしてしげしげと見るのではかなり違いますね、こうして見ると、この花びらの一枚一枚がひょっとしたら花 ?! 小さな花の塊がタンポポの花なんだ・・ってことは、やがて飛んでいく綿毛はこの小さな花なのかァ・・。おかしなもので、爺さんの壊れた眼では見えないものが、カメラを通すとよく見えるよ・・・、これまた、加齢とその対策なのかね、判らんことを、阿呆らし・・。

マルハナバチ  2019/04/20(Sat)22:39:36
JPG
マルハナバチです、日本在来のコマルハナバチなのかなぁ、かなりでっかいよね、ドヴタンツツジのおちょぼ口にキッスしてるよ、忙しそうだねぇ。この季節によく来ているけれど、たいていは一人ぼっちだよね、どんな生態をしてるのかなぁ・・爺さんは、他人のことを詮索するのは好きではないから、どうでもいいんだけどね、あまりに忙しそうだから、どこへ帰るのかが気になるよ。爺さんは蜂刺されアナフィラキシー、エピペン注射器携帯者なんだけど、蜂を嫌ってるわけではないんだよ・・・怖いけれどねぇ、怖いと嫌いは別問題なんだよね。

アオムシ ?  2019/04/18(Thu)10:14:28
JPG
アオムシ・・青いからアオムシ、いったい誰のお子さんなのかなぁ、モンシロチョウさんのところではなさそうだしねぇ、ミニバラの新芽にしがみついているよ。そりゃあ、害虫という視点だけに立てば、即処刑なのかもしれないけれど・・・、やっぱりねぇ、しばらく様子を見てみよう、・・・なんて言ってるうちに、誰かが気づいて、ピョイと処分してしまうかもしれないし・・、なんだよ、爺さんは自分が悪者になりたくないだけなんだ、そりゃあ、そうだよ、見て見ぬふりの人生なんだよ・・。

カロライナジャスミン  2019/04/16(Tue)14:03:59
JPG
カロライナジャスミンです、今年も天空を駆けています。どうすんのよ、東京電力に叱られるよ、うん、でもさぁ、綺麗だし、元気だしねぇ、電柱の地代をもらってんだよ、多少は管理責任があるのかもよ、そうかねぇ、まあ、様子みて、花が終えたら考えよう・・・爺さんはいつもの言い逃れだよ、ホントに言い逃れての七十数年だったのかもなぁ。

ヒメリンゴ  2019/04/12(Fri)10:08:14
JPG
今年も咲けました、咲けましたって、変な表現だねぇ、普通は咲きましたでしょ、そうなんだけどね、この樹は都道拡幅が予定されている場所に植わっているんだよ。連雀通り拡幅も最初の説明会から、もう10年も経つのかなぁ・・、よく覚えていないけど、あれからいろんなことが変わってしまったのは間違いないねぇ・・。私の生活や想いは言うまでもないことだけど、街も変わりつつあるよ、あちこちで土木工事ばかり、マンションが建ち、量販店が作られ、小売店の姿が消え・・、誰と誰の約束事なのか、誰への忖度があったのか・・。何れにしても、ヒメリンゴ、来年も咲けるといいよね・・・。


admin