Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

ホトトギス  2017/10/12(Thu)23:07:33
JPG
ホトトギスがなんとか咲きました。なんとか、というのは、ここしばらく、この庭はほとんど無管理状態だったのですよ。ホントにまぁ、加齢というのは困ったものですねぇ、少しずつ動的平衡が乱れ崩れていきます、そして、其処此処がパンクしていきます。まぁもはや、崩れ拡散していく方向にあるのですから、やむを得ないことなのですがね、生き物の常道です。それだけに、こんな律儀な開花を目にすると嬉しいですね。あぁ、来月はまた道路拡幅悪魔の到来かぁ、また私の命を蹴飛ばしていくなぁ、ヤダヤダ・・。

モッコクの実がはじけた  2017/10/11(Wed)09:58:20
JPG
モッコクの実がはじけました、分厚い果皮に赤い種子が包まれています。毎年の繰り返しだけど、モッコクの発芽を見たことはないですね。この庭に群れる鳥さん達がせっせっと食べてしまうのでしょうかね・・。ビワやネズミモチはたくさん発芽するのに・・生命力の違いでしょ・・そうかも知れないけれど、花、実、種を見れたのだから、芽も見たいよね、このモッコクは表通りからいくらか奥にあるので、都市計画道路の暴力に直接的には影響されない筈ですが・・、生態系ってのはそんなに簡単なものではないと思うよね、知ってて知らんふりも専門家なるものの特技かなぁ。来月には測量するから立ち会えってサ、私はごめんだなァ・・。

ホタルガ  2017/10/04(Wed)18:27:17
JPG
ホタルガです、この間、蜘蛛に喰われていた奴の仲間です、この庭ではよく見かける蛾です、チロチロと飛んでいます。たしかに蛍に似ていますね。特に頭部の赤い所の印象がまさにホタルだなぁ〜。でも、ヒトのホタルへの想いってなんだろうね、冷たい発光に、暖かい気持ちを投影してみたりして・・、それってなんのふりなんだろう、ホタルガみたいなものかなぁ・・。

銀杏  2017/10/01(Sun)22:26:46
JPG
秋ですねぇ、銀杏です、あっちにコロコロ、こっちにころころ、特有な臭いも漂って、酒のつまみに良し、茶碗蒸しには不可欠・・、それなのに毒性有りだって・・、植物の毒性って、動物に食べられてしまわないための方策かと思っていたけど・・、そんなこともないのかな、スーパーマーケットでもたくさん売ってるし・・、秋の夜長、どうでもいいことを考えています、さて、今晩の読書は赤川次郎にしょうか、西村京太郎にしょうか、古本市場でしこたま買い込んできたよ・・、読書もここまでくると多臓器不全かなぁ。

モッコクの実  2017/09/30(Sat)18:39:01
JPG
モッコクに実がついています。赤みがかった丸い実です。もうしばらくすると、はじけて、赤い種子がこぼれるのですが、今頃は何時もこんなものです。この樹は以前の地主さんがのこしていってくれたものですが、モッコクは、よく見れば、なかなか品格のある樹だと思います。ツバキみたいな厚手の葉、小さいけれど白い上品な花、そしてこのくっきりとした結実・・、そして更に言うならば、気にしなければ、在るのか無いのか判らないような目立たなさ・・、居るのか居ないのか判らないけれどの存在感って素晴らしいですよね・・・。 陽c・・ってナニ、愛猫スズがキーボードの上に乗っかったんですよ、面倒臭い自己主張ですねぇ・・。


admin