Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

これ、なんだ?  2021/03/04(Thu)22:43:57
JPG
これ、なんだ ? サギでしょう、鷺に決まってるでしょ、そうだけどさぁ、なんて名前のサギなんだよ、そんなの知らないよ、ネットで調べてごらんよ、でっかくって、特徴的だから、すぐ判るでしょう。野川にはこんなのも居るんだよ、爺さんのウォーキングコースだよ、・・・なんだか、考え深げなポーズをしているけれど、何を考えているのかなぁ・・。もうすぐに、この付近で、新しい道路を作るための生態系調査をやると言っているよ、それで悩んでいるのかなぁ、調査で生態系が保たれるのかなぁ ? それよりも、ここしばらくの国会・・・公堕落、癒着を見せつけられると・・・公的調査なんて、意味あるのかなぁ、もちろん、喜寿になる爺さんにそんなことが判らないわけないんだけどねぇ。でも、これはサギ、鷺、詐欺ではないよ、でもなぜか、『さぎ』とかな入力すると最初に『詐欺』と変換されてしまうんだよねぇ、困った時代に行き合わせたものだ。

富士山  2021/02/20(Sat)10:14:38
JPG
野川ハケ上からの富士山だよ。夕暮れ時だよ、小金井市にはこんなに素晴らしい眺望スポットがあるんだよ。爺さんのウォーキングコースだよ。見知らぬ爺さんどうしが『ほぉ〜!!』とか、『今日は見えませんねぇ?!』とか囁きあい、家路に向かって、別れゆく場所だよ。それなのに、こんな所に、大きな、無粋なコンクリート橋を架け、大きな道路を通すと言うんだよ、なんでぇー、って誰だってそう思うよねぇ・・・。でも、60年前に決められた計画があるから、やらねばならないって言うんだよ・・・もうすぐ、アンタ定年退職なんだろう ?! そんなの生まれたばかりの話なんだろうに、なんでそんなに自信をもって言うんだい? なんだろうねぇ、ホントにさぁ・・・。ここから富士山がこんなふうに見えるのは、晴れた日の夕暮れ時、黄昏時、そう、誰かそれの時刻、逢魔が時なんだよ、判らぬものをナメたらいかんぜよ・・・、ホントにさぁ・・。

梅開花  2021/02/15(Mon)09:39:14
JPG
今年も梅が咲いてくれたよ、2年ほど前に、大きくなりすぎて、家の屋根を押し潰してしまった梅だよ、徹底的に剪定して、殺しちゃったかな、死んじゃったかな・・・なんだったけど、その翌年には花をつけ、そして今年も咲いてくれたよ、すごいねぇ、嬉しいねぇ、でもねぇ、緑が必要なら公園を作ろう、鳥が見たいなら動物園でいいでしょう、自然なんかよりも、その方が経済性があるよ・・、この街もそんな街になっちゃったのかなぁ、愚かな爺さんには賢い馬鹿のことは理解できないよ、来年も咲いて欲しい梅の花だけど、爺さんは見ることができるのかなぁ、ホントにさぁ・・・。

樹を切るということ3  2021/02/02(Tue)10:45:55
JPG
抜根だよ、こんなに大きな根っこだったんだ・・、もう引き返せないねぇ、また次の世で会おうねぇ、爺さんだって長くはないからさぁ・・、爺さんの歯も昨日、突然に抜けたんだよ、ホントにさぁ・・・。

樹を切るということ2  2021/02/01(Mon)10:27:25
JPG
伐採だよ、切り口か・・・、初めて見る姿だよ・・・、あんなに大きかったのが、こんなに小さくなってしまってさぁ、これでは爺さんと変わらないよ、ホントにさぁ・・・。


admin