Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

ノシラン  2018/08/18(Sat)23:09:50
JPG
ノシランが咲きました、そんなノシランと言いたくなるほどに、この庭では目立ちません。葉っぱばかりが生い茂る庭の隅っこの方、それも停めた車の向こう側で、ひょろんと咲いているのです。もちろん、ちゃんとした花なんだけど、なんか、ヒトが鑑賞するにはバランスが良くないのかなぁ・・。余計なお世話、放っといてだろうねぇ。秋になると青い綺麗な実をつけるというのだけれど、見たことないなぁ、今年はぜひ見てみよう、ノシランに対する想いが偏見ではなくなるかも知れない・・。夏の終り、私の気持ちが、体力が、落ち込む時期に咲く花なんだよね、メニエルの発作の前兆みたいだよ。

暑い!!  2018/08/15(Wed)15:09:02
JPG
暑くってイヤになっちゃうよ。庭は葉っぱばかりで、何にも居ないし・・、なんて思っていたら、アブラゼミの抜け殻がひとつです。今は、誰も乗らなくなってしまった自転車のカバーにはり付いて居たよ。声は聴かなかったけれど、ちゃんとセミになって、飛んで行ったのかなあ。・・・こんな自然になっちゃって、どうなんだろうねぇ、経済と株価だけがめやすでいいわけないと思うよねぇ・・、自然は残す所にだけ残して、そこに外国からの観光客を呼び込めばそれで良し・・って、ことかねぇ・・、ホントにイヤになっちゃうよ。

ヤレヤレ  2018/07/29(Sun)22:36:07
JPG
ヤレヤレ、またMacを新調してしまったよ。昨日、買ったのは向かって右側、左側のは10年前のもの、そして、これらの奥にあるでっかいブラウン管は昭和天皇が崩御される前だったような、Macはこれらの他にももうひとつあるねぇ、いずれもパソコン自体は機能しているんだけど、プリンターのような周辺機器がダメになっちまう、古いパソコンにあったプリンターがなくなっちまう、しかたないから、新しいパソコンを買っているんだよねぇ、車も車検の度に新車を勧められるけど、これは運転手の製造年月日が基準になるから、なんの問題もないんだけどね。まだ、この他にデジタル顕微鏡に接続したWindowsと旅に持ち歩いていたWindowsがあるよ。狭い部屋にパソコンとプリンターが山をなしているよ、それにもうすぐ寿命の男もいるし、これらの後片付けはどうしたらいいもんだろうねぇ・・・。

トウモロコシ  2018/07/24(Tue)23:27:33
JPG
収穫しました、まずは一つだけです。スーパーで売っているトウモロコシが如何に安いものであるかを実感しました、どうして、あんなに安く売れるんだろうねぇ・・、こんなへんてこりんを育てるだけでもえらいことだったよ。でもまぁ、来年の布石として、見つめよう。これは思いつき、来年はこの先だ・・、でも食べれたぞ、少し硬かったけれど、美味しかったよ。来年は大きなプランターに植えて、陽当たりの良い2階のベランダで育ててみようかなぁ・・、来年、来年ってサ、笑っちゃうねぇ、来年も今年みたいにあると思ってるよ、爺さんが・・・。

ドウガネブイブイ  2018/07/23(Mon)22:33:37
JPG
ドウガネブイブイです。赤銅色のコガネムシですね。ブイブイはぶつぶつと文句を言うことのようですね。プーンブーンと灯にうるさく飛んで来る虫ということなんでしょうかね、こいつはアジサイの葉っぱの上でぢーっと大人しくしていたけどね、昼間だから寝てたのかな。虫や植物に名前をつけるのって楽しいだろうね。でも、勝手につけてはダメなんだろうね。学会やら、認証やらの世界があるんだろうねぇ。認証といえば、JISやISOの方面でなにやら不正があったんだって、認証ってなんだろうね、農業は一次産業、工業は二次産業、商業は三次産業・・・認証は何次産業なのかなぁ、ホントに、この頃、そう思うよ。私もブイブイの仲間なのかなぁ。


admin