Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

順番待ち  2018/02/04(Sun)10:41:10
JPG
この季節、物干につけたカゴにミカンを入れてます。ヒヨドリとメジロの食事です。でっかいヒヨドリ、そしてちっちゃいメジロですが、よくしたもので、こんなふうに順番待ちして、仲良く食べてます。きちんと順番待ちかぁ・・日本人的だなぁ、必ず食べれるを前提にしての行儀良さということでもないようにも見えるから、日本人以上なのかも知れないなあ・・、それにしても今冬は寒い、東京に雪なんて・・、この連中は夜をどうしてるのかなぁ・・、ヒーターを出してやろうかなぁ。

月食  2018/01/31(Wed)23:26:20
JPG
何年ぶりの皆既月食だよ、次は何年後だよ、えー、それでは最後の月食かもね、そんなことで庭に出てみると、月食だったよ、つまらんと言えば、つまらんことには違いないけれど、なんか、自分とは無関係な事象というのはいいもんだよね、しかも野次馬なんて気もしないしさ、やっぱり野次馬なのかなぁ、さて、明日はどんな日かなぁ、ほろ酔いで毎晩のように思うのだけど、ベッドに入り、2時間おきに目覚めているうちに、明日のことなんてどうでもよくなってしまうよ。

道路の拡幅26  2018/01/11(Thu)18:31:37
JPG
つらい運命のネズミモチです。この樹にも主張はあるのでしょうが、喋れず、動けず、、長い付き合いであるだけに、なんとも慰めようもありません、と言って、こんなに育ってしまった樹です、私には他所へ移植してあげるだけの甲斐性もありません。そんなことで、この樹が、もし喋れたら・・、なんて想いで、こんなポスターを背負わせました。『ぼく切られたくないょ!!』・・、きっと、そう訴えているに違いありません。東京・小金井市では都市計画道路に対する疑問、反対のうねりが大きくなっています。私は皆さんのように知的かつ組織的な活動ができません、そんなことで、こんな感覚的、独りよがり、間抜けなことをしています・・、この道の拡幅が伝えられてからもう8年ですかね、素直に応じなかったためなのか、たくさんのことを失ったように感じます・・このくらいの主張はしてもいいでしょ・・、たくさんの人達が見てくれる宣伝効果の高い都道端です。

ヒヨドリ  2018/01/04(Thu)11:07:27
JPG
ヒヨドリです、イメージはイタズラ小僧あるいは悪ガキですかね。ミカンねぇの〜、って顔して、あっちをキョロキョロ、こっちをギョロギョロです。半年近くも留守にして、遊び歩いていたわりには大きな態度ですね。でも、ヒヨドリは漂鳥です、あちこちと漂っていたのでしょうね。ナンダヨ、コノヤロ・・、なんて思うのは、漂いたいのに思うようには漂えない私のひがみ、羨ましがりなんでしょぅね。そう、もう少し、もう少しなんですよ、そんなふうに時を過ごし、行き着く先が見えた時の憧れが漂いかぁ・・・、ヒヨドリかぁ・・・。

メジロ  2018/01/02(Tue)09:43:35
JPG
メジロです、写りが悪いですね、術後の目薬が未だに続いているからというわけでもなく、単にガラス窓と網戸を挟んでの撮影だからですよ。メジロはミカンを食べに日に何度も来ているのだから、撮影環境を作っておけば良いだけのことなんですが、それがおっくうなんですよ。加齢ですね、そう経年劣化ですよ、車を診せても、高圧滅菌器の故障を相談しても、ケイネンレッカですねぇ・・、ケイネンレッカ?・・、そうか経年劣化か・・、年寄りによくもぬけぬけというものだ、年寄りを診る医者はカレイですねぇ・・、カレイ?・・、そうか加齢か・・、それで全て事足りていたら、専門家なんざぁ、いらないよ。カレイは判ってるよ、ヒラメとの違いもよく知ってるよ。


admin