Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

メジロ  2020/01/05(Sun)10:04:11
JPG
メジロだよ、スズメさんに出しておいたパン屑を食べてるよ、メジロにはミカンをと考えていた爺さんが無知だったよ、パン屑でいいのなら、ホントに簡単なことだよね。・・・思い込みかぁ、そうだよねぇ、思い込み、思い込まれが人生の大半なのかも知れないねぇ。

ナンテン  2019/12/19(Thu)22:47:08
JPG
ナンテンだよ、鳥達の食い残しみたいだねぇ、でも、ツヤがあるし、見事なナンテンだよ。うん?! ナンテン、何点・・かぁ、爺さんは点数なんて気にしたことあったかなぁ・・?? 点数についての記憶は全くないなぁ、できんぼのわりには気楽なもんだよね、そのかわり、出席不足については今でも夢に見るよ、ドキドキと冷や汗かいて目が醒める・・。爺さんは気が小さいのが難点なんだよね。

ビワ開花  2019/12/11(Wed)16:48:43
JPG
ビワの花が咲いたよ、恥ずかしげもなく、花びらおっぴろげだよね。サザンカにしても、ピワにしても、なんでこんな時期に咲くのかね、受粉してくれる虫もろくに居ないのに・・・。トリでしょ、虫媒花ばかりではなくて、鳥媒花ってのもあるんだよ、ヒヨやメジロが来てるでしょ! ヒヨとメジロかぁ、なんだかあてにならないよ、蜂や蝶のような勤勉さに欠けてないかい ? なんとなくいい加減な気がしないかい ? よく言うよ、いっとう、いい加減な爺さんが、そんなこと言って、恥を知りなさいよ。

ユズ  2019/12/05(Thu)17:14:22
JPG
ユズです、でも、この庭のものではありません。通り向こうのご近所さんの庭になったもの、貰い物ですよ。この時期、焼酎のユズ割りは爺さんの好物なんだよ。なのに、なかなか、この手のユズが手に入らない、スーパーのユズは皮を食べるもので、汁を絞るものではないんだとか・・。グレープフルーツ割りでは駄目なんか ? ・・・・うんまぁねぇ、でも、それではなんとなく、女子大生かOLさんみたいでしょ。じゃあ、植えなよ、えっ 桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿18年だよ、間に合う訳ないだろう・・・、爺さんに残されているのは即決しかないんだよ、そう今、今なんだよ、今、ユズが欲しいんだよ。

ヒメリンゴ  2019/11/30(Sat)16:51:35
JPG
ヒメリンゴです、今年は花咲くから、実つけるまでに、いく度の強風豪雨があったことやらなんだけれど、でもなんとか、今年もヒメリンゴですよ。でもなんとか・・・か、これって爺さんの口癖でもあるかもね、でもなんとか、でもなんとか、おかしな自己主張だよ、爺さんなんざぁ、なんにもしなかったのに、たまたまそうして命繋いでいるだけだろう、それをヒメリンゴの苦難といっしょになんかするなよなぁ。


admin