Home diary book

-野川ハケ上よりお知らせ-

ビロウドコガネ  2018/06/19(Tue)23:01:02
JPG
ビロウドコガネだね、アジサイの葉っぱを食べてるよ。コガネムシの仲間なんだろうに、きんきらきんではなくて、小粋なビロウドの布を身にまとっているみたいだよ。ビロウド、ビロード、天鵞絨かぁ、他とは違ったヘンな布だよね、子供の頃に母親がビロードだよ、と教えてくれたけど、それがなんなのかは説明してくれなかったなぁ、でも、母の思い出に繋がる特別な布になってるよ、ビロウドコガネを見つけたら、母を思い出したよ。

キモイなぁ  2018/06/18(Mon)22:35:28
JPG
庭の植物達が葉っぱばかりになってしまったら、こんなにキモイのが現れ始めたよ。せっせっと葉っぱを食べてるよ。キモイってヘンな言葉だねぇ〜、気持ち悪いってことかね。あまり好きな言葉ではないけれど、キモイなんて言い換えるのはもっと嫌いだね、言葉の世界は自由が基本かもしれないけれど、勝手で、汚いのはイヤだねぇ、そんならてめえが使うなよ、そうだよなぁ、ちがいない。

ヒキガエル  2018/06/17(Sun)18:34:39
JPG
小さなヒキガエルです、体長数センチというところですかね、梅雨になって、ピョンピョンですよ。この庭には、昔から、もっと大きなヒキガエルがたくさん住んでいて、この庭の害虫駆除に大きな貢献をしていたよ、できるだけ殺虫剤は使わずに、生態系依存で、快適な環境を・・、そう、ヒキガエルの存在意義はとても大きかった、それなのに、ここ2,3年間のうちに、ヒキガエルの数がとても少なくなっちゃったよ。猫かなぁ・・・。だから、ヒキガエルにこうして出会うととても嬉しいよ、私の老化した体調までもが良くなっちゃうよ!! でも、この庭には、猫のみならず、ハクビシン、そして青大将までもが住んでるし・・、それぞれにうまくやって欲しいねぇ、米朝中韓露日をさておいて、こんなこと言うのもヘンかも知れないけれどねぇ、ヒトよりずっと本質的で、ずっと賢いんだからさ。

トウモロコシ  2018/06/15(Fri)21:56:34
JPG
またまたトウモロコシです。苗は3つ、そのうちのひとつが成長が早く、たぶん穂、穂を覗かせています。まだ小さいのにホントなの、ですが、トウモロコシって背丈がのびて、大きくなって、それから穂を出すのではなかったの、背丈も穂も同時に育っていくのかね、そうか、人だってそうかも知れないねぇ。それはそれとして、その苗の他は間引くんだよ、って言うんだよね、それがトウモロコシの育てかただよって、そうしないといいトウモロコシはできないよって・・。間引くって・・、それなに、いいトウモロコシって美味しいトウモロコシってこと・・、間引くって・・、明日の朝になったら考えよう、悩みが増えちゃったよ。

父の日  2018/06/13(Wed)23:32:01
JPG
娘達から牡蠣の油漬けが届きました。父の日のプレゼントです。たいして飲めるわけでもないのに、晩酌を欠かさない私への気遣いのようです。ありがたいことです。でも、何よりもありがたいのは、こんな余裕をもって生きている娘達の日々です。牡蠣の油漬け、白ワインがベリー ナイスでしたよ。


admin